2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年は小売業にとって厳しい年か

2019 年は小売・流通セクターにとって「例年以上に利益を稼ぎにくい」年となる可能性が高く、しっかりした要因によって営業増益を確保しやすい企業の株価が相対的に好パフォーマンスとなるだろう。よって、19 年度は例年以上に手堅い増益が見込める企業とし…

良品計画の魅力

エクイティストーリーは「国内事業の販売好調と海外事業の業績持ち直しによる増益ピッチ加速」である。 19/2 期上期決算は 2 桁営業増益を確保したが、国内ではファミリーマートグループ向け販売減、海外事業の既存店売上伸び悩みなどが課題として浮上した。…

コメリの魅力

エクイティストーリーは「収益体質強化による増益基調の継続」である。既存店売上改善がなお課題として残るものの、会社施策を通じた経費抑制が一段と進んでいる。エクイティストーリーは変更なく Overweight を継続する。 大型店の出店が増える中で増益基調…

消費増税など厳しい材料が多いなか「コスト削減」「海外需要取り込み」に注目

過去 1 年間の小売セクターのパフォーマンスは対 TOPIX でアウトパフォームした。特に、天候に恵まれ短期業績への安心感が広がった春や、外部環境懸念が高まるなかで相対的にリスクが小さいとみられた秋に相対的に高い評価を受けた。ただ、弊社カバーの専門…

楽天が携帯電話事業に参入する理由を三木谷社長がマーチャントパートナーへ説明した

1月30日、楽天市場出店パートナー向けのイベント、新春コンファレンスが東京都内で開催された。 そこでの三木谷社長の基調講演の報告である。講演の骨子は3点。第一に、携帯事業参入についてのアップデート。 携帯電話事業参入の背景 ①楽天市場の取引の70%超…